• スペシャルコンテンツ
  • LOVELOCAL特集
  • 動画アーカイブ

インタークーラーを交換しました!

sample オープン走行の機会が少なくなりがちな冬は、とくに昨年来コロナ禍でオフ会やイベントも少ないので、個人的にカスタマイズの季節です(強引に誘導)。

880用には以前からあったようですが、現行コペン用に新発売されたDスポのレーシングインタークーラーが以前から気になっていたので、今回純正からの交換に踏み切りました。レーシングは良い響きですね。サーキットはたまにイベントで走行するくらいで、競技で参加するわけではありませんが、名前が購買意欲をそそります(単純)。

純正容積比200%以上ということで分厚くなりますが、オールアルミ製なので思ったより軽量で、冷却効果も高そうです。冷やした吸気をたくさん取り込めばパワーも上がることが期待できます。Dスポ製なので無加工で装着できると思ったのですが、作業をお願いしたショップによると、少しボディ側で加工が必要だったようです。DIYで取り付けされた方いらっしゃいますか?

また、吸入効率向上目的でホース類も内径の大きいタイプに交換したので、その相乗効果でしょうか、走行インプレッションとしては全体にトルクが太くなった印象です。とくに、高速での加速が力強くなったと感じられます(個人の感想です)。ターボ車にはパワー的に有利な冬ですが、夏でもパワーの落ち込みが少なくなればいいなと思っています。

このスレッドに返信する

インタークーラーを交換しました!

このスレッドに返信する
閉じる
ログイン

掲示板でスレッドを立てたり、スレッドや投稿へ返信、イベントに参加するには、LOVE LOCAL COMMUNITYへのログインが必要です。

Facebookアカウントで登録している方
メンバー登録をしていない方

メンバー登録をしていない方は、新規登録のお手続きをお願いします。
Copen Clubメンバーの方は、Copen Clubにご登録された内容を引き継いで上記からログインいただけます。

※2021年9月1日の「LOVE LOCAL COMMUNITY」サイトリニューアルにて掲示板サービスは終了いたします。それに伴い、現在ダイハツポートを除くアカウントでの新規会員登録の受付を停止しております。