LOVE LOCAL by DAIHATSU

スレッド作成

【意外!】実は天の川のピークって、7月7日じゃない!?本当は、、

sample こんにちは!LOVE LOCAL コミュニティ事務局です。

みなさん!天の川観測のシーズンは7月7日だと思っていませんか?

実は現在の暦では、7月7日が七夕として知られていますが、旧暦の頃は8月の中旬頃が七夕となっていました。

つまり、8月が天の川が綺麗に見れるシーズンだったんですね。

さてさて、それでは天の川の観測シーズンにぴったりの日程をご紹介します!

少し先ですが【8月12(日)22時〜夜明けまで】がオススメ!

なんとこの頃にちょうど、ペルセウス流星群もピークに近づいて来るんですって!

天の川と流星群のダブルで星空観賞を楽しめるのはこの時期だけ!

さらに、天の川観賞にオススメの条件もいくつかありますので、そちらもご紹介。

1、東の方角に障害物がない。(彦星、織姫が東の空にあるため)
2、山間部の広い駐車所が良い。(街灯りが届く場所だと星明かりが負けてしまう)
3、芝生など寝転がれる場所があればなお良し。(首が疲れます。これ意外に大事!)

みなさんのエリアで、クルマで行けるぴったりの観賞スポットはどこかご存知ですか??

全部は満たしてないけど、もしくはもっといい場所あるよ!などなど、みなさんが知ってる情報がありましたら、ぜひお寄せください!シェアしましょう!

お待ちしております!

このスレッドに返信する

【意外!】実は天の川のピークって、7月7日じゃな…

このスレッドに返信する
閉じる
ログイン

掲示板でスレッドを立てたり、スレッドや投稿へ返信、イベントに参加するには、LOVE LOCAL COMMUNITYへのログインが必要です。

Facebookアカウントで登録している方
メンバー登録をしていない方

メンバー登録していない方は、新規登録のお手続きをお願いします。
なお、COPEN CLUBメンバーの方は、COPEN CLUBにご登録された内容を引き継いで上記からログインいただけます。