LOVE LOCAL by DAIHATSU

スレッド作成

初めまして

sample はじめまして、ESSE愛好家です。
2010年、18歳で免許取得後、ESSE・5MTを購入。
その数ヶ月後、某車SNSで「元自動車メーカー・ワークスエンジニア氏(WRC&JGTC参戦車両開発者)」が、ESSEを愛好されており、「ドライバー主体の操る楽しさ&気持ち良さ」を目指し、様々な手立てを施しておられる事を知りました。
軽自動車ESSEが、「欧州車に匹敵する走り味に変貌する」という話題に、非常に大きな興味関心を抱き、実際にお会いする事に・・・。

最初は足回りに手を入れたのですが(S/A交換&前後スタビ装着)、運転初心者でも体感できる走り味の大幅な変わりように、感動しました!
その後車体にも手を入れ、走り味は「300万円クラスの車」に匹敵しました(同氏談)。

こうして仕上げてもらったESSEは、色んな方に運転してもらいました。
ドイツ製やイタリア製の高級スーパーカーに乗っている方や、中にはプロのドライバーも・・・。
みなさん、「何これ?楽しい!」と感動されました(笑)
それらスーパーカーに乗っていらっしゃる方が、「ESSEの方が楽しい!」と仰られたのには驚きました。


この車で、僕はモータースポーツに参戦。
群サイで開催されている峠アタックや、長野の公認ヒルクライムイベント、サーキットでのレース等に参戦しています。

今となっては旧態依然となってしまった「操舵感の良い油圧式パワーステアリング」、「右足に忠実なメカニカルスロットル」、そして「手感の良い拘り(?)のロッド式MT(FFなのに!)」は、操作感の良さを引き立てるESSEの魅力&素姓の良さ、だと思います。


2016年に、6年乗った水色ESSEから現黄色ESSEに買い替え。
2代目ESSEです(笑)
えぇ、ESSE全く飽きないんです(笑)

このスレッドに返信する
閉じる
ログイン

掲示板でスレッドを立てたり、スレッドや投稿へ返信、イベントに参加するには、LOVE LOCAL COMMUNITYへのログインが必要です。

Facebookアカウントで登録している方
メンバー登録をしていない方

メンバー登録していない方は、新規登録のお手続きをお願いします。
なお、COPEN CLUBメンバーの方は、COPEN CLUBにご登録された内容を引き継いで上記からログインいただけます。