• スペシャルコンテンツ
  • LOVELOCAL特集
  • 動画アーカイブ

11月13日(火)、18日(日)はロマンな夜!流星群を激写しよう!

sample こんにちは、LOVE LOCAL コミュニティ事務局です。

秋も深まってきましたが、11月になると「おうし座流星群」と「しし座流星群」がピークを迎えます。
おうし座流星群は13日(火)の深夜の0時ごろ、東の空で見えるようです。しし座流星群は18日(日)の夜7時ごろから明け方にかけて、方角に関係なく見えるようですが、月明かりがあると見えづらくなるので月に背を向けると良いそうです。

秋の静かな夜に、ちょっとした冒険に出かけるようなワクワクした気分に浸って流星群を見にいくなんてロマンチック!もちろん、素敵な写真も記念に撮って思い出として残しておきたいですよね。
そこで今回は、素人さんでも簡単・キレイに「スマホで流星群の写真を撮る方法」をご紹介したいと思います。

【スマホで簡単・キレイに流星群を撮る方法】

月明かりの話もしましたが、街中も街灯などで明るく流星群が見えづらいので、山間部にある駐車場など、暗めの場所まで行くのがおすすめです。

・スマホのカメラを夜間もしくは風景モードにする。

・露出を調節できるならマイナス補正に設定する。

・スマホ用の三脚などがあれば使って固定する。

・スマホのズーム機能はすぐ手ブレするので使わない。

・フラッシュはOFFにして使わない。

いかがですか? 手ブレ対策や暗さ対策をちょっとするだけでも、スマホでキレイな写真が撮れるのです。「スマホのカメラ機能を調節するのが面倒」という方は、スマホ用のカメラレンズで解決しても良し。ネットなどで5,000円程度から買うことができます!

この投稿を参考に、素敵なおうし座流星群、しし座流星群の写真を撮って、出来栄えを見せてください。コメントは無くてもいいので気軽に投稿してくださいね!

このスレッドに返信する

11月13日(火)、18日(日)はロマンな夜!流…

このスレッドに返信する
閉じる
ログイン

掲示板でスレッドを立てたり、スレッドや投稿へ返信、イベントに参加するには、LOVE LOCAL COMMUNITYへのログインが必要です。

Facebookアカウントで登録している方
メンバー登録をしていない方

メンバー登録していない方は、新規登録のお手続きをお願いします。
なお、COPEN CLUBメンバーの方は、COPEN CLUBにご登録された内容を引き継いで上記からログインいただけます。