• スペシャルコンテンツ
  • LOVELOCAL特集
  • 動画アーカイブ

シガーソケット抜け対策

sample
 車の振動のせいかと思ってましたがソケットとプラグの嵌合不足の問題でして、コペンのせいではなく濡衣でした。すんません>ダイハツさん。で、対策グッズも市販されてますが、いまいちピンと来ない。使う機器のプラグのサイズや形状が微妙に異なるので個別に微調整したい。それで思い出したのが数年前に使って余ったまま倉庫に放り込んであったカグスベール ビッグフリーサイズ(ニチアス製)。これを上辺10mm・下辺20mm・高さ45mmの台形にハサミで切り抜いてプラグに貼るだけ。材質はナフロン(ふっ素樹脂)で高耐熱性(260℃)、高電気絶縁性、低摩擦性を有します。
https://www.nichias.co.jp/research/technique/pdf/373/05.pdf
 ちょっと長めにカットしたのは粘着性がどのくらいなのか分からなかったためですが、もっと短くても(30mm=ソケットの縁から5mmくらい出るくらい)いいみたい。試しに120Kmほど走ってみましたが固定力はまったく問題ありませんでした。さらに低摩擦性(本来の目的はこれですね)なので抜き差し時に接着面にほとんど剪断力が加わらないためか、ヨレたり剥がれて丸まったりすることは一切ありませんでした(製品自体の粘着力はそんなに強力ではない)。
 手元にあったのはビッグサイズでしたが標準のフリーサイズ(120×100mm)ですとアマゾンだと¥409ですから、高さ30mmとしてワンシートから20枚(\20.45/枚)作れますので一家で使用して友人におすそ分けしてもまだ余るかもです。
 なお画像4枚目は古峯神社の中曽根康弘風天狗おみくじです。

このスレッドに返信する

シガーソケット抜け対策

このスレッドに返信する
閉じる
ログイン

掲示板でスレッドを立てたり、スレッドや投稿へ返信、イベントに参加するには、LOVE LOCAL COMMUNITYへのログインが必要です。

Facebookアカウントで登録している方
メンバー登録をしていない方

メンバー登録していない方は、新規登録のお手続きをお願いします。
なお、COPEN CLUBメンバーの方は、COPEN CLUBにご登録された内容を引き継いで上記からログインいただけます。